2015/06/28 (Sun)

山形支部定例鑑賞会に参加

 6月27日ちょうど山形で会合があったのでその後わずかな時間でしたが山形市鉄砲町六椹八幡宮社務所で午後2時から午後4時ころまでおこなわれた山形支部定例鑑賞会に参加しました。
また8月1日の刀剣鑑賞会に山形支部から十数名参加との申し込みもありましたのでその表敬訪問?も兼ねてよろしくとお願いして参りました。柳川清次先生(米沢出身)が講師となって、備前刀など名刀を鑑賞、峯田支部長さんはじめ錚々たるメンバーで熱気あふれる刀剣鑑賞会でした。山形支部のみなさま有り難うございました。
 8月1日第一ホテルでの鑑賞会開催の時には、致道博物館では、新作名刀展を開催しております。刀剣博物館で御覧になった方も多いと思いますが、場所が変わると刀剣の表情?も変わりますので、御覧いただければと思います。また出羽の雪酒造資料館、出羽三山歴史博物館、松ヶ岡など、また佐藤寒山先生の墓所を希望される方もおられたり、いろいろご案内したいところがあります。後日参加される方にはリーフレットをお届けし、それぞれのお時間のご都合とご希望でお選びいただきたいと思います。有志会事務局と話し合い今回は特にはツアーは組まないでご自由に御覧いただくことにしております。あしからず、よろしくお願い申し上げます。